遅蒔き

日々の雑感です。

加湿器 上から給水の威力を知る

私はこれまで加湿器は1番安い小さなスチーム式を愛用し、

アロマオイルを炊いたり、まめまめしく給水したりして楽しんでました。

ときどきこびりついたカルキをガシガシ落とすのも面白かった。

加湿器だけでも部屋が暖かくて幸せだ。

 

ただ、あの、コポコポ音で目が覚めるのが許せなくなった。

これは起きている時に、アロマデュフューザーとして使います。

小さくて単純で格安なので、無印のデュフューザー買うくらいなら絶対にコレ。

↓大好きな手軽さ のアイリス

 

ということで、次の機種の選定。

超音波式は買わない。

湿るというより濡らすというのが嫌だ。

それにパソコンに影響するのは絶対に避けたい。メディアの読み取りとか。

 

気化式も古い水が腐るのが嫌なので避けていた。

超音波式も気化式も汚い水は嫌だ。

 

特に激しく後悔したのが空気清浄機に加湿機能がついたタイプ。

複合機はだめだ、と。二度と同じ間違いをしないと誓ったのだ。

電子レンジとオーブンもそう、私は単機能が大好き。

 

で、気化式の話し。

今はカートリッジで水が腐らないらしい。それならいい。レッツトライ。

気化式はファンを回すタイプだと音が心配ではあったけど、

コポコポ音よりはマシなはず。

それに電気代はもんのすんごく安い。

象印のポットタイプのスチーム式加湿器なんかブレーカー落ちるもの。

 

買い換えるなら、次のポイントは外せない。

・水を沢山蓄えられる

・絶対にヌメリが発生しない

・給水・メンテナンスが楽

 

それで、↓パナのナノイーと最後まで迷ったけど、

 

シャープ さんに決めました。 

上から給水は正義☆彡

シャープ プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式 加湿機 ホワイト系 HV-H55-W

上から給水できることとバケツのようにタンクが運べることが選べます。

作りが本当にシンプルで手入れが楽!

プラズマクラスターイオンはどうでもいいです。

水を使うものなので、なんだかんだと買い換えても良い納得価格。

10年なんて絶対に使わないから。

 

寝る時は静音モードにして、ファンの音をセーブ。

水もたいして減らないけど、湿度は43%くらい。

日中はおまかせモードで50%以下くらいかな。

 

私はもう上から給水じゃないともう加湿器を選ばないと思う。

カドーみたいなかっこよさはないけど、真っ白で四角い佇まいは好き。

こういう使うたびに、コレを選んだ自分を褒めたくなるような機種が嬉しい。