遅蒔き

日々の雑感です。

英語の勉強計画の変更

昨日の金曜日に最終確認の連絡が来たら年内の仕事は終わりのつもりだったのに、

来なかったからソワソワすることに。

ソワソワしながら、請求書作ったり、ファイルの大掃除をしています。

 

気になっているのは英語の勉強なのですが、

オンライン英会話ができない間、なにか課題を決めたいところ。

一日どうすすめるか、ばっちりやらねば。

 

ひとつには、

積読になっている、年間購読の゛高校生からはじめる現代英語゛を片付ける。

ラジオ英会話がいよいよ関係詞かぁ。苦手なので予習しなくちゃ。。。

 

もうひとつは、

ロゼッタストーンが2,980円なので、

ロゼッタストーン 英語(アメリカ) プライベート Vol.1と2を高速でやる。

(昔、7万円とかしてなかったかな?信じられない)

発音をがんばりたい。

 

あとニュースも。

alpha.japantimes.co.jp

 

リスニング&インプットで2分位の音源がちょうどよくて、確認問題があったり。

NHKのニュースで英語術は1分くらいですが、読みたいのをぼちぼち。

 

もし存在するならば、SEX AND THE CITYの超字幕みたいなソフトほしい。

ストーリーが面白すぎて途中でストップするのがもったいないから、

あぁセンテンスの確認したいけど~と思いつつ、

先に進んでしまうので(笑)勉強にならないんです。

ないのかな?? 

 

THIS IS US シーズン2とクレイジー・リッチも文字起こししたいなー。

生活リズムの時間割に入れ込もうとと思います。

おお、年明けは青色申告も新規の仕事もあった。

ううん、変化に弱くなったなぁ。