遅蒔き

日々の雑感です。

ヘルシオでの焼き物をやめた

 毎日ヘビーに使っているヘルシオですが、

肉・魚をこんがり焼いた時の最後に放出される水蒸気が換気扇では排出しきれず。

窓を開けない季節になり、我慢できなくなりました。

 

最近は焼き魚をすることが多くなり、

そのたびに水蒸気が天井伝いに隣の部屋や廊下に充満し、

さらにそれは二三日とれないで壁紙に染み付いていました。

毎日イライラ、不愉快です。

 

焼き物の最後にブワーッと水蒸気が排出される時間になる前に止めて

ドアを開けたりもしたけれど、

やはりドアからブワッとでてくるし、その時間をスタンバっていることに疲れました。

強烈な臭いを含んだ水蒸気は庫内は簡単に取れますが(蒸し物をすればいいから)

部屋に放してしまうとお手上げです。

 

ですが、蒸し機能、複数の食材を同時調理する 機能、冷凍の食材のまま調理する機能など、ヘルシオは本当に優秀です!!

 

 ・・・そこで!!

焼き物専用グリルを導入♪

 

アラジン グラファイト グリラーです。カワ(・∀・)イイ!!

短時間&高温輻射で炭火で焼いたような仕上がり。食材の旨味を逃さない!
上部からの加熱で煙が出にくいので室内でも「煙」「油」「におい」が気にならない!
油が落ちるトレイの取り外しが可能なので、使用後のお掃除もラクラク

 

そもそもはホットプレートみたいに、テーブルで焼き肉する機械ですが、

これをガスコンロの上に出しっぱなしにしました。

f:id:ibu-QQ:20181204115928j:plain

ぎっちり・・・もう限界ですね(汗)

電気フライヤーを片付けました。

 

これでガンガン焼き焼きしても脂臭さとはお別れです。

脂が多くない肉ならば、換気扇使わないで食べられます。゚(ー_ー)!!

 

おせち料理を買わないで、これ買ったようなものです。

準備は楽だし片付けも楽。

今後は献立のルーティンに加わり、私を助けてくれそうです。

トーストも、肉巻きおにぎりも、チーズフォンデュも同時にできちゃいますね。

厚めに切ったサツマイモはねっとりと美味しく、肉の匂いよりも部屋に充満しました。

軽いのでテーブルに運ぶのも楽。

なにより子どもが喜びました。(^^) ワシワシ食べます!!