遅蒔き

日々の雑感です。

連休だから思うように過ごせない

f:id:ibu-QQ:20181008182014j:plain

f:id:ibu-QQ:20181008182042j:plain

 

毎度、不機嫌になる休日。しかも連休。

 

 

忘れていました。私は血圧が低いのでした。

日中、最高80くらいです。

朝は体力に満ちているのに一息つく頃になるとガクッと気分が落ちてしまう。

体がだるいというよりも気分が落ちる。

動悸もしてくるし、頭痛もする。

それで血圧を計る。

いつも80以下。

 

病院のウェブサイトを読んだら、ぴったり。


"低血圧であっても、原因となる『基礎疾患』を認めず、病的症状も無い場合は、所謂『血圧の低い健常者』であって、治療の必要は無く、むしろ心臓血管系の成人病にはなりにくく、悲観する要素はない。"

"動悸、めまい、立ちくらみ、失神、肩こり、易疲労感、疲れ目、頭重感など不定かつ多様であり、多様であるがために、常に体調や健康状態に不安を感じ、心気症的状態におちいることも多い。 "

"気分転換の場や趣味を持つ

多彩な症状に対する不安に支配されないよう積極的生活を心掛けること。

 

ま・さ・に!!(失神はないけど)
ここんとこの気分の落ち込みもこれに連動しているものなのかもしれない。


私の場合は甲状腺の検査はしたほうがいいけど、

おそらく血圧の低い健常者なのだろうから、

ぐずぐず言ってないで好きなように過ごして逃していればいいね。

 

ともあれ頭まで血が回らないのならば、回してみせよう桃太郎です。

ステッパーで。(昔買った、Reebokの小道具)

砂浜を走るくらいに足元を取られるやつです。

 

英語のカランメソッドの練習の時なんて、リズミカルでよかったし、

めずらしく運動することで、いいことしている意識も得られた。

できることはやってみないと。

 

こうして私は

姉に「新月になったらきっと回復するから待って」と予告した通りになりそうです。