遅蒔き

日々の雑感です。

ホットクックとヘルシオとヨシケイと私

心の病になりそう。

更年期ウツの引き金になるかもしれないので回避する方法を考えている。

献立ウツなどと呼ばれている症状が重症化してきた。

 

三食つくる重圧

朝食・お弁当・夕飯

 

中でも夕飯のハードルが高くなった。

夕飯の献立を考えていると頭がおかしくなりそうで辛い。

家族から離れ、全てから逃げたくなる。泣きたくなる。

なんとか作り終えたところでなんの達成感もない。

翌日もまたこの時間がやってくるのかと怯えるだけで。

 

確かに、絶望から救ってくれるのはヘルシオ

 凍った肉を目の前に無力感に囚われた私を救ってくれるのはヘルシオ

ただ、ヘルシオの場合は素材の下ごしらえという意味が大きいので

献立を組み立てることが困難な場合は、稼働待ちという状態になる。

上下で焼き・蒸しと別調理をして一度に数品作れる点が魅力だ。

ただし、考えて組み立てられたらの話。

 

ホットクックはよそえば食べられる状態まで持っていける点では優れている。

ただし、一点のオカズしか作れないけど。

 

オカズカードを組み合わせてみたり工夫をしてみても、しっくり解決せず。

 

私の頭の中を常に多く占めている食事問題に

私は支配されてしまっているのは問題だ。

行動するしか私は救われない。解決しよう。

 

食材配達と半調理品

罪悪感とのせめぎあい

優先順位

 

 いろんな気持ちが入り交じる。

でももう私は現実に起こっていることに、自分の感情を乗せることはしない。

わざわざ心の波を立てるような習慣はやめたから。

思いつめている間の時間は事が進まないだけでなく悪化させていくかもしれない。

行動のみが自分を助けてくれる。

 

調べてみた。

 
ヨシケイ夕食ネット 
食材の配達、当日朝五時まで可、クレジットカード可
http://www.you-shoku.net/

ヨシケイ
ぷちまま、定番、ラビュ、和彩ごよみ、ヘルシーメニューのコース
メニューや半調理品入とか、食材にこだわりとか特徴あり
5日分ごと。
支払いがヨシケイカードか現金か引き落とし
http://yoshikei-dvlp.co.jp/menu/smile/?_ga=2.9025973.1817667501.1538656491-118977793.1538656491


夕食ネットで半額10回分のお試しを申し込んだ。
その先はヨシケイのぷちままを頼んでみようと思う。
この週末は在庫一掃すると決めると気が楽かも。

 

タイヘイは冷凍食材セットをアマゾンフレッシュで数品買うことができる。

調味料の塩ダレなどは半分いれて調理し味を見て追加したほうがよさそう。

好みでない場合は味付けだけ自分の好みに変えてしまえ。

 

さらにこれらの食材セットですらヘルシオで調理するという(笑)

 

ちょっと最近つらいなと思っていたとこに、
地震や家族の早朝活動に巻き込まれて睡眠不足だったことが

すごく気分に影響しているんだと思う。

睡眠と自分の活動時間をどうセットするか大事。

 

あとひとつ、未解決なのぼせ問題。

頭を使うと頭の中が熱くなるので冷やしたい。

婦人科領域かとは思う。