遅蒔き

日々の雑感です。

カラン再開の感想

 前回、これを続ける意味が分からないという迷いが生じたんですよ。

繰り返すだけで自分の言葉になっていないから、

やる意味がわからなくなったんですねー。

 

今回は、必要を感じて再開しました。やるぞー

正しい文章を声に出す機会を強制的に増やしたかったので。

読むのではなくて、フルセンテンスを返答する回数が大事かと。

 

だから毎日、が基本。

レッスン自体が復習なので回数が大事。

先に進むことではなくて、話すことを身体に染み付けさせるのが目的。

ただQQイングリッシュは早く進めることに重点を置いているので、

自分で希望を伝えて主導権を持ったほうがいいです。

QQは全員が国際的な教員資格を持っていてプライドが高い先生が多いです。

なので、理解してくれる馴染みの先生とレッスンしたほうがいいかも。

きっとステージ6までは。。。

私はレッスン自体が復習だと思って、もう何度でもやるつもりです。

いつか完走できるかな。。。

 

カランで自分は言わないと思うフレーズでも、何度も口にしていると

いつしか「言うフレーズ」になっていて、それには時間がかかりますね。

 

とはいえ、言ったことがないフレーズは始め暗記するしかない!

リクエストして次のレッスンも同じ繰り返していいと思うし、

意思が強い人はレッスンを休止して自分で録画した画面で練習して再開してもいい。

休んでしまうと反射が鈍るので、とにかく毎日やる覚悟が必要です。

とんでもなく長いフレーズなんか、もう。それを面白がらないと続かない。

 

カランの予習復習とオンライン英会話の予習復習、ラジオ英会話の復習、、、と

時間の作り方が今の一番の問題です。

夏休みも終わったので、なんとか習慣を作ろうと頑張ってます。

そのためには、キッチリ睡眠とって、体調管理も大事。

寝る時の部屋の中の光を発するものを全部排除してから、すごーくいいです。

おやすみなさーい。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ