遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

ラジオ英会話 7月も終わり習慣に

ラジオ英会話の先生たちの雰囲気がゆるくなってきて、

聞いている私もリラックスするようになった気がします。

ちょっとしたイタズラやジョークを見つけてはニヤついてます。

 

毎日とにかく聞いてみる。

聞いてみると、ああ今日もよかったなと思う。

聞かないと気持ちが悪くなるような習慣にしてしまえばこっちのものです。

毎日15分じゃあ大した内容じゃないと考えるかもしれないけれども、

実際は一つの項目に深い解説と実践練習をするので

「一億人の英会話」を読むよりも情報量は多い。

普通の参考書ならさらっと過ぎてしまう項目にも必ず実践練習がある点が有用です。

練習量の多さの塵積が平日毎日の分量で、しかも少しアドバンテージのものも。

必ずなにか得るものがあります。

事務的に解釈するのではなくて、ニュアンスを得られるという感じ。

 

今月の助動詞、実に沢山の〇〇体操が出現しました(笑)

来月のテキストを見てますが、修飾の語順ルールだそうで、

文章の表現が豊かになりそうなタイトルです。

それにしても、テキストの小さな文字が増えて、ギッシリしてきましたよ・・・

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村