遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

善意のブログを見て癒やされる

ハテナの方のブログを読んで、ほっとした気持ちです。

 

Yahoo!基金サイトから、ものの10秒で募金できることを知りました。

使いみちがなかったTポイントから、まずは。

 

年をとったことを実感する毎日だけれど、

とにかく処理能力が落ちていて、

一日で処理できる件数が減っている。

優先順位を常に意識していないとあぶない。

 

ミシン熱が高まり、布選びや作るモノの構想で時間はあっという間に過ぎる。

フツフツとした思いも、

なぜかチクチクしていると無心になれることもあり、

針をさわる小さな子どももおらず作業に集中できる環境に感謝。

刺繍のミシンも買うことにし、今後の長い老後の楽しみにしていこうとおもう。

 

先日、姉と母につくった服が好評でアンコールがあったので、

さらなる高みを目指して改良していきたい。

介護される人の指先のちからに合わせたボタンの大きさや、

プラスナップなど工夫の余地がいくらでもあるのです。

 

危険防止もあるし、

使う布も脱ぎやすさとか、腰をかがんだときに伸びるとか、

若者と違う必要性に合わせることができます。

 

英語ものんびりと向き合うことができるようになって、

焦燥感みたいな危機感は薄れてしまっているけど、

ラジオ英会話とか単語とかを日常に取り組んで、

オンライン英会話で世間話してというリズムが心地よいです。

 

子どもからもらった本「文で覚える英熟語」が

短い時間でためになった実感が得られるので、よいものをもらいました。

私は準一級のですが、毎回よかったなぁと思ってます。

 

もう最前線でガツガツ暮らしていくことは出来ない体みたいなので、

自分のリズムに優しい暮らしをしていっていいんじゃないかと思ってます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村