遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

オンライン英会話 同じ先生と一年以上

百戦錬磨の猛者である英会話の上級者には当てはまらないことですが、

オンライン英会話で同じ先生を指名し続けることには

メリットが沢山あると思っています。

レッスン中は、30分を余計なことに気を遣わないで集中することが最優先です。

 

・相手の人格や機嫌に左右されない。分かっているから地雷を踏まない。

→先生側もどんな生徒かドキドキして警戒しているそうですが(笑)

 妙な好奇心を寄せてくる人も、やっかい。

 

・毎度まいどのお互いの信頼を築くための自己紹介が不要。

・長期目標をもって計画指導してくれる。

・レベルを把握しているので、無理や無駄なレッスンがない。

・生徒の成長に責任を感じてくれる。←かなりのメリット

 

 

きちんと話していないことを感じ取ってくれるのは悪い点かもしれません。

でも、それを言い直したり言い換えたりをあえて頼んでおけば

遠慮なく話を止めて教えてくれる信頼感はあるので、

まあいいかと流されてレッスンが終わることはないです。

 

私の先生の場合は個人的にスカイプしてくれて、

興味深いトピックや勉強の役に立つことをを送ってくれたりします。

お互いの家族のことや体調のことなど毎日話しをしているので

リアルに細かい表現の仕方も教えてくれています。

 

私の利用しているQQイングリッシュのレッスン料金のプランは色々とありますが、

事前に予約できるようポイントを購入するプランを選んでいます。

ある程度まとめて購入しているので利用料金は一番安いプランと同じ程度。

もうレッスン前のドキドキはなくて、予習も含めて習慣になっている点が

継続の鍵だと思います。

気分が乗らなくても、自信がなくても、声が出せるならレッスンを受けます。

ひとつ垣根を超えられた気がするんです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村