遅蒔き

日々の雑感です。

感情を込めたら、レッスンは300超えてた

オンライン英会話のストレスが減ったなぁ。。。

今日はほんと、しみじみ思いました。

今日は文法の日だったので、英語で文法をやりますが、

そのニュアンスの説明とか違いとかを話しました。

 

普段の勉強は目で文字を追うだけでも、

身についたと思ってしまうのですが、

自分の言葉として取り込めたかというと、

そうではないから話せないわけで・・・もぞもぞ。

 

それがネイティブになりきって声に出し読み上げることが

こんなに身になるのかと。

単語忘れた~と言う時、話の脈略の中に浮かび上がってくる不思議!

 

会話で役に立っているのは

「ニュースで英語術」にでてくる最近の言葉、

先月の「ラジオ英会話」で文型を意識することもそう。

 

なにより口をなめらかにしているのは、

「1分間英語で」シリーズの音読に違いありません。

意見をまとめて伝える文を数多く何度も感情を込めて読むことで、

自分に入り込んで身に付いてきたんだと思います。

要約して言い換えるのもじっくりいい感じです。

 

正直、しばらく停滞している自分にうんざりしていましたが、

ここにきてグンと「やればできるじゃん」感が!!

 

先生のおしゃべりは大体聞き取れていると思います。

でも avoid using the ward"very" で話していないし、

友達・家族で使う言葉で話をしているので、

仕事先でも使える話し方にアップグレードしないといけませんね。

今は自由に表現して話すことに抵抗なくしていきたいです。

いつの間にかレッスンは300回を過ぎました。

次のステップに進んでいる感じがします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村