遅蒔き

日々の雑感です。

5月のラジオ英会話とReading and Comprehension

ラジオ英会話は文型の完成がテーマでしたが、

こんなにがっちりやったことがない私には良い機会でした。

かなりしつこく復習してます。

テキストの年間購読のプレゼントでいただいた

CD音源ダウンロードチケットをこの月の分に使い、

ダイアログとボーナスプラクティスをしつこく聞いてます。

6月は時制。

引き続き、今月の英作文も何度もやろうと思います。

 

このところは、オンライン英会話のほうも少し変化がありました。

文法はいつも通りですが、一日おきに別のことをやってます。

 

感情を込めて1分くらいの文章を読み上げる、です(笑)

これ、やってみると、かなりいいです。

言葉のつながりがどうしてそうなのか伝わってくるようです。

音読というと、日本人はブツブツ区切って平坦で正しくても伝わらないと言われます。

多少の間違いがあっても、オーバーな抑揚をつけるくらいの覚悟でやってます。

 

本当なら自作の文章でやればいいのですが、

それはもうちょっと先にするとして、

今は「1分間英語で自分のことを話してみる」の本を使ってます。

自分ではcdと同じくらいできた!と自信を持って読んでいても、

やはり違うので、違和感があるところを指摘してもらいます。

 

そのあとは、この文章を自分のことばで膨らませて言い換えて、要約する。

それは準備してきたらだめよと言われても、読みながらうっすら考えときますが。

読むことも楽しいし、違う表現で再構成するのも楽しいので、

しばらく続けようと思います。

ニュース記事を読み上げるのとは違い、

会話の上達に、よいトレーニングになります。

 

ただし読み上げは家に一人でいる時しかできません(;_;)

趣味のミシンも一人の時でないと、気になってできません。

いやはや。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村