遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

老眼鏡は近いのと遠いのと別に持つべし

おお、10日も書いてなかったんですね。

忙しかったんです、目が見えるようになって。

近眼で老眼なので、遠く用の外出眼鏡と家の中用の中近眼鏡がありました。

でも、この中近眼鏡がどっちつかず。

この一年、激しく眼鏡を作り続けている気がする(笑)

そう、今度は近い用の眼鏡をつくりました。

 

書物するときに画面とノートを同じ眼鏡をかけていられるようになりました。
ごくごく弱い近視用の-1.0のレンズがドンピシャ。
調理中も自分の足元は見えなくてもいいから、
眼鏡を動かさないで手元もラベルも見えるほうがいい。

 

ついでながら、

机も8センチ高さをあげ、姿勢をキープ。
メインモニタの手前に置いたモニタはタッチパネル。

肩甲骨を意識してタッチ(笑)

 

 

手元が明るいって素晴らしい。
ロックミシンを三本糸の設定から四本糸にするのが億劫だったのも嘘みたい。
(針を戻すのが見えなくて)
生活の質が向上した気がする。
嬉しい。

間違えて買った、+1.0の眼鏡はどうしたものか。←こういうことをする人
私が使うことはない。

 

手元を見るのが億劫でご無沙汰だったミシンが復活。

簡単なワンピースを使い古しのシーツで作ってみた。
2時間くらい。雑~
バイアステープすら作りたくないのでテープで処理。
裏もないけどエプロンしているので、暑い夏はこれでヨシ。

はたまた以前つくったシャツのほころびを縫直してみたり、

姉に私のとおそろいの服をつくってみたり、

とにかくミシンが使えると楽しい。

裁断が済んでしまえばこっちのものです。

 

英語の勉強が午前中に済ませて、午後からはミシン。

合間に読みたい本も沢山あって、目を酷使してます。

 

目が見えるようになったので、あと時間と疲れない体が欲しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村