遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

ここにきて、新しいラジオ英会話の凄さが分かってきた。

4月に続いて5月も文型について取り組んでいるラジオ英会話。

文型から、というだけで大人はナメているのではないでしょうか?

 

でも大西先生は常々、文型の重要さ「英語は配置のことば」だと語られています。

まずは基本文型で文の意味を判断する、と。

そして話せない英語など何の役にも立たない、とも。

 

それを聞いていても、そりゃそうだなぁくらいにしか受け止めてなかったのですが、

ちょっと今月あたりから、このラジオ英会話を毎日きっちりやっていたら、

かなりすごい効果があるかもしれないことに気が付きました。

 

毎日、スモールステップで進んでいますが、

内容は「一億人の英会話」よりも例文は多いですし、

その文法を実践し作文する練習までを毎回行います。

ダイアログも英会話で本当に話しているあるあるネタです。

まるごと、実際にオンライン英会話で話しているような内容なのです。

 

先週から文型のひとつの「目的語説明型」のバリエーションが進んでいます。

今週もずっとで、来週のはじめまでの種類があるようです。

わたしなどはオンライン英会話で途中、頭がごちゃごちゃしていた部分でした。

その説明語句のひとつひとつを每日丁寧にダイアログと例文、作文をしますから、

何度も聞いてディクテーションしていると、

言葉を話すときにスッキリと選べるようになってきました。

每日進むというのは恐るべし、ですね。

 

テキストを年間予約したので、一か月分だけの音声ダウンロードができます。

それを利用すると細かく区切られている音声の必要な箇所だけを寄り集められます。

ダイアログとレビューとボーナストラックを集めてプレイリストにしました。

なんかとてもいい感じです。

今年はがっつりラジオ英会話を最優先にすることにします。

あれこれ進めたい教材は多いのですが、まずはこれだなと。

老眼でもよく見えるようになったし、仕事も片付いたし、

平日のうちに、もっと長く勉強したい。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村