遅蒔き

日々の雑感です。

ベジブロス と ソフト蒸し

野菜が美味しい。

 

新型のヘルシオが届いてから、野菜の摂取量が爆増中!

 

新型は「ソフト蒸し」で70から95℃で45分までの細かい設定ができます。

旧型のヘルシオでも蒸し機能を愛してやまなかったのだけれど、

70℃蒸しは野菜の栄養素や旨味を向上させてくれるらしく、

勝間和代さんもイチオシ!の機能です。

 

私はキノコの70℃蒸しがイチオシ!

あのシイタケのトロ味は何処から(?_?)

全ての野菜が美味しくて驚きます。

 

その蒸し時間は長いですし、切るのにも時間がかかります。

なので野菜が届くと、ヘルシオとホットクックの大渋滞が発生(笑)

よーく作業工程を計画します。

時間と温度を考えて下ごしらえを済ませて、

なるべく一度で複数の野菜を相乗りさせるのです。

なんだったら下段に消毒したい布巾まで入れます。(自己責任で)

蒸し時間の短い野菜は途中で抜いて、

時間を延長したりします。

 

皮を向いたり野菜くずが一度に沢山出るので、

ホットクックでベジブロスも作るようになり、

一度に沢山の仕込みが出来るようになりました。

 

蒸した野菜は、ナント、

ビニール袋に詰めてしまいます!東南アジアって感じ(笑)

売っている千切りキャベツみたいに。

保存容器の取扱いが面倒になってしまって。

使い切って空いた袋でシンクの屑入れに溜まっているゴミ入れにしてポイ。

(保存容器はガラス製でオーブンとレンジを使う時用です。)

 

調理用の野菜の下ごしらえが済んでいるので、

火の入り方の心配はなくなり、醤油や味噌の風味が飛ぶこともなくなりました。

なによりも、調理時間が早い。

インスタント食品並に感じます。

ベジブロスも野菜も摂れ、健康的食生活してるかな~と気分も上々(^^)

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村