遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

WORD SENCE その後

せっかくなので、基本動詞108の例文、きっちり確認しました。

本は「コア」なイメージの解説があり、

次に「拡張」イメージや「ステップアップ」の解説があり、

すべて例文があるので感覚の違いを掴みやすかったです。

 

大西先生の本の面白いところは、大人でも普段の会話で使うような例文だから。

学生・学校限定の設定ばかりだと、心の中で

「今後、私がこの文を言うことはないだろう」と毒づいてしまいます。

覚える気が失われるので、やはり使う場面が想像できることは大事。

 

桐原書店のホームページからテキストと音源のダウンロードが出来るはずですが、まだ出来ません。

この基礎動詞の部分の音源の出来に期待しています。

 

私の学習予定にない(停滞中)、この本との出会いでしたが、

オンライン英会話をしていない連休中に思わぬ収穫でした。

引き続き最後の「接続表現」までを一気に習得したいと思います。

これでかなり、しっかりした話し方になるはず、なるはず、なる?

コンパクトにギュッとまとまった本だったので、短期で完走できそうです(^o^)

連休中の学習の際にずっとガムランをかけていて、トランス状態で集中~

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村