遅蒔き

日々の雑感です。

ラジオ英会話 大西泰斗先生新刊 WORD SENSE

25日発売の本が今日届きました。

文法の本でなく単語集でもないらしいから、どんな本かと興味津津。

私ごときが内容について書くこともないのですが、

こういう本はちょっとなかったかな?というのが印象です。

 

英語学習者の初級者向けですが、

初めからこの本があったらよかったなぁ~

と、強く思いました。。。ヮ(゚д゚)ォ!

これから勉強を始める中学生に激しくおすすめします。

また、やりなおし英語の方のバイブルになる予感がします。

「一億人の英会話」の簡易版でもあり、イラストや色味がポップになりました。

あの独特のイラスト、インパクトあるんですけどねぇ(笑)

 

さて、内容。

この本は「メッセージ」を作り出すための本とのこと。

動詞の的確な選択と使い方・接続詞を

感覚的に選び取るイメージを得られる内容でした。

 

3部構成でパート1は基本動詞のイメージがとても丁寧に載っていて、

ほんとにまずはココから、だと思います。

これを掴んでいたら、日常会話は可能でしょう。

 

パート2は動詞のクセについて、そのルールの説明でした。

 

パート3は接続表現のバリエーションでしたが、

メッセージの方向性を表現する接続詞の選び方がまとまっています。

会話をしていて迷いがでるところですが、

それを分類して比較してある点がわかりやすいです。

ここ、あとでじっくり読みたいと思います。

 

この本はそんなに厚さもなく、一億人の英会話の1/3程度ですし、

なんだか英会話の最中に単語が出てこないわ、という方にオススメできそうです。

初心者全ての人に、まずはココから。

嬉しい気分になれる本でした。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村