遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

勝間和代さんの料理教室を受講

togetter.com

 

食に悩む私に新しい情報を与えてくださる勝間さん。

この倍率十倍の料理講座に当選しました。そりゃ行きますよ。

 

ゆったりした人数で座学と実技が行われ、食べきれない量の実食!

勝間さんが室内を普通に歩いてらして非常に距離の近い講座でした。

(最後は器具の掃除をご自身でガシガシされていてビックリ!)

 

また直接シャープさんに質問できる貴重な機会でした。

公開できない情報が多いらしくて答えていただけない(笑)のですが。

6月の新モデルの件など特にそう。(そりゃそうだ)

でも気になる言い方をされていたので、

AX-XW400があと3000円値落ちしたら買い換えようと思っていた私は、

6月まで待つかもしれません。(あぶり肉が上出来だったから待てないかも)

ホットクックも、新モデルの1.6リットル700wがもし販売されたらすぐ追加したい。

っていうか、ホットクックはタンデム仕様のモデルが欲しいくらいです。

どうせ2台欲しくなるから。電力を合計で1500w以下の物を作ってください。

 

私は子どもが自立するときにはホットクックをもたせるつもりです。

始めてのひとり暮らしの為のメニュー本を作って持たせようかな。。。母の味w

勝間さんのお話にもありましたが、買うより作るが早くて旨いになるといいですね。

 

以前に子どもの小学校が勝間さんのお子さんと一緒だったので、

ふわっと普通のオフモードの勝間さんのイメージを持っているのですが、

食に関する場面では非常に厳しいモードの勝間さんです。

砂糖に関するスポンサー問題などもあり、こういう問題提議をしていると

複雑な関係があるのかもしれません。

テレビでも食の話になると他のゲストから攻撃的に否定されています。

見ていて悲しくなります。

こうもひどく攻撃されていれば厳しいモードになってしまうのかもしれません。

美味しいのになぁ。

 

 

私はホットクックで野菜蒸しコースでブレイズを作っていたのですが、

これを勝間さんは手動煮物かきまぜでなさってました。

シャープさんに違いを聞きましたら、

野菜蒸しコースはかなり繊細な制御をしているとのこと。

(具体的な温度やかき混ぜ回数などは秘密)

量が多いなどの場合はしっかり手動煮物だとかき混ぜがよくできるらしいです。

100グラム程度の量なら野菜蒸しのほうを使おうかな。お弁当用とか。

 

短い時間で、参加された方もいい方ばかりの充実した時間が過ごせました。

まるごと同じ食習慣ではないですが、有益な情報が得られ大満足です。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ