遅蒔き

日々の雑感です。

食材問題 イマココ

 毎日のことに迷っている余地はないのです。

迷走していた食材選びは↓の本を参考にすることに。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

ただ家族に押し付けたくはないので、

一番問題になる米は金芽米2:発芽玄米1を家族の分にし、

私は発芽玄米に豆とか野菜とか混ぜた物をいただく。

 

パンやパスタはどうしても食べたかったら全粒粉のものを選ぶ。

 

小麦粉とカタクリは、おから粉とオオバコで代用しています。

これはどうなんでしょう。

でも精製された小麦粉や片栗粉は避けたほうがいいかなと。

 

砂糖は控えているのを継続。

煮物にはディーツを使ってます。栄養あるし糖としてはまだマシらしい。

甘辛い煮物を作ることは減らしてます。お出汁で。

塩分も控えるように意識して。

 

果物は控えていたので、解禁は嬉しい。

いちごとメロン以外の果物を沢山摂ろう。

 

野菜はこれまで通り、沢山。

私はカサばかりで栄養がないレタスとキュウリは最近避けてます。

ビーリーフは臭くて苦手なのとふわふわして量が少ないので避けてます。

食べたかったら買うくらいで常食はしない。

レタスではなくてサンチュを使う。

基本、加熱してカサを減らして量を多く摂りたいと考えてます。

糖質制限では根菜を避けますけど、摂ることにします。

ああ、じゃがいも以外ってことですが。

 

肉は鶏肉を心がけて、脂の多い魚を増やしていこう。

魚は生の刺身を醤油だけでなくてサラダのトッピングにして、

焼き魚はほぐしてご飯に混ぜたりして、お弁当にも使おう。

 

子どもがナッツ嫌いなので、ドレッシングに混ぜたりしよう。

バターを増やしてしまっていたので、それはやめます。

チーズは好きなので目立つトッピングに使う程度にします。

ヨーグルトは豆乳ヨーグルト

 

オイルはサラダは亜麻仁油で、

揚げ物は米油で、

炒めものは白いごま油だったのを

搾り取ったオリーブオイル一本にしよう。

ただ、揚げる時には180度設定にする。

200度までは堪えられないみたいなので注意が必要。

 

と、いう記録でした。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ