遅蒔き

日々の雑感です。

時間管理を調整中

新年度はやる気がでる。

オンライン英会話の先生は未だにホーリーウィークから戻らないけど。

NHKの教育新番組が始まり、いくつか細切れに取り組んでます。

やや欲張りすぎで時間管理を調整中ですが、

子どもが春休みで家にいることに巻き込まれないよう工夫してます。

英訳の本も面白く、早く一巡したくて時間が足りない、足りない。

 

とにかく問題は食事。

面倒だからといってまとめて作って古いものを食べたくはないので、

リズミカルにホットクックやヘルシオなどに仕込みます。

 

重要なのは、1日のうちの何処で家事をまとめてやるかを計画的に進めること。

今は

朝の9時までに

朝食つくって食べて昼ごはん仕込んで片付けて洗濯終らせて掃除してゴミ捨てし、

 

昼12時半から2時まで、

昼ごはん作って食べて夜ごはん仕込んで片付けて洗濯物をたたみます。

買い物があれば昼ごはん前に。

 

思いつきでちょこちょこ席を立っていると、

気が散るし、手も荒れるしで、次の動作が軌道になるまで時間がかかりますから。

 

問題は働き手不足です。

つまり、作業の同時進行の為にホットクックなどが足りない。

ホットクックは電気くわないからもう一台と思っているのですが、

問題はヘルシオ

手持ちのやつは小さい機種で一回に一度の動作しかできません。

大きい機種なら上下で蒸し焼きなど別の動作ができます。

できれば焼き目ができる現行機種の最上位が値落ちしているので欲しいところ。

すぐに買いたいけれど、ホットクックもすぐ欲しい。

アメリカ製の小さなスロークッカーがアップトランスすると落ちてしまうので

ほとんどウォーマーとしてしか使えないのも不便で、

でも活用の余地があると思うからいろいろ改善したいところです。

 

 

最近の変化としては、スーパーに2日に一度程度行き、

使い切る量の食材を買うようにしていることです。

暖かく身軽になったので可能ですが、酷暑になれば頑張らないつもりです。

Amazonフレッシュの復活を予定してます。

とにかく長く集中できる時間が欲しくて大変です。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ