遅蒔き

日々の雑感です。

カスピ海ヨーグルトは温度低い

以前、熱心にヨーグルトを自作してました。

牛乳パックにR-1のドリンクヨーグルトを半分いれて、

パックごと温めるヨーグルトメーカーで温めてる方式で。

 

のちに、R-1は増やせなくて普通の乳酸菌だけのヨーグルトだと知り、

がっかりしていた所にカスピ海ヨーグルト(フジッコ)の素晴らしさを知り、

それ以来、ヨーグルトは買う派に転向していました。

 

以来、自作しても肝心の増えて欲しい菌は増えないのだと思いこんでました。

が、

カスピ海ヨーグルト(フジッコ)は増えると知り、自作熱が再燃。

しかも温める必要がない20度程度が適温です。

好みの牛乳を買って、パックにカスピ海ヨーグルト(フジッコ)を入れて

36時間くらい(24時間でもできてる感じだけど熟成させたいから)放置するだけ。

 

1ヶ月くらいで、種は新しくしたほうがよいらしいですが、

コスパいい。しかもちゃんと欲しい菌が増えているなんて素晴らしい。

 

自作用のカスピ海ヨーグルト(フジッコ)種はバカ高くて、

しかも種が上手く活きないとかいうレビューがありますが、

普通に食べてるやつを入れればいい話です。

 

で、

パックからヨーグルトを取り出す時に手が汚れるので、

私はガラス容器でヨーグルトを作っているのですが、

普通は使用前の除菌作業が大変だと思います。

お湯沸かして、容器を煮て、取り出して。

 

でも、ヘルシオがあれば水蒸気で除菌できます。

ぽんと入れるだけ。

素晴らしい。

 

で、

簡単にカスピ海ヨーグルト(フジッコ)を作れるようになりました。

 

番外編ですが、

臭くなったタオルもヘルシオで蒸してます( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ