遅蒔き

日々の雑感です。

一億人の英文法

腰痛がよくなり、また座っていられるようになりました。

うれしー。

 

仕事は年度末の処理が諸々ありますが、

うまく時間を切り替えて、隙間にどんどん勉強できていて、

なかなか良い感じで過ごしてます。

 

で、

これまでは文法は子どものお下がりのフォレストを読んでました。

興味はあったのですが「一億人の英文法」を自分の為に買うのは

もったいないかなーと。

でもNHKの大西先生の教え方に「!」とくるんですねー。

なので一から大西先生式に学んでみようかなと、ついに購入しました。

 

項目別に区切られた説明ではなくて、

それにまつわる事柄を並行して説明していて、

私にとっては違いを理解しつつ使い方を知れる所がツボでした。

この本は索引がないです。

頭から順に一から読み進めるように構成されているようです。

堅苦しさがないので、どんどん先を読みたくなって、

かなりのスピードで読んでいます。

一通り読んだら、あとは例文をどんどん使えるように練習したいです。

もしかしたら、著しく成長できるかも?などと期待してます。

 

あまりに気に入ったので、子どもにも与えました。

 

これがきっかけで、大西先生の昔のDVDも買いました。

一億人のエッセンスという感じですが、

コンパクトに大事な部分を理解できて買ってよかったです。

本当は映像授業を受けたいですが、、、

東進ビジネスでは大変高額なようなので無理ですね。

スタディサプリくらいでないと。残念。

 

すっかり大西先生にハマっているのでラジオ英会話の始まりが

待ち遠しい春です。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ