遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

腰痛との戦い

冷えのせいか、久しぶりにギックリしてしまいました。。。

じっとしていたいのに三連休のおさんどんがあります。

地獄ー

 

英語熱は再び継続中。

ココのところは真面目にコツコツとスタディアプリと

もうひとつの英語のアプリを継続できていて、

ほかにも溜めていたラジオやテレビの英語番組を着々と消化できています。

ドラマのディクテーションもすごくためになっている実感があります。

合間にネイティブのフレーズ集の本に目を通すのも日課です。

目覚めに、Grammar In Useのアプリで文法のチェックするのも日課です。

習慣に入れてしまうと楽に行動できる感じ。

気になった文法のまとめノートと同じ意味で違う単語ノートも少しづつ。

大好きな鉄壁の時間がとれなくて、いい加減やりたいと思った時に少しだけできます。

子どもからもらった英検2級の本をやってみたら結構出来ました。

この一年の蓄積かと思うと驚きです。

なんせ中学英語を1からやり直したのですから。

最近、オンライン英会話の先生は単語量を増やす系のミニコーナーをしてくれます。

同じ読みの単語の違いを英語で説明するコーナーが何故か始まりました。

単語力、貧しいです。ひたすらコツコツ、楽しく増やしましょう。

 

 

毎日の優先順序はお弁当・食事づくりを一番考える事で、

次が英語楽しいなということ。

仕事は最短の時間で最高の成果物にすることをモットーに

さっさと見切りをつけて作業終了させています。

 

もうひとつの記録用ブログでお弁当を載せ始めたのですが、

これまでと違い、事前に何を作るのかを考えるようになったのと、

振り返りが出来るようになりました。

子どもの糖質制限にも関心があります。

厳密にしないけれども。

これまで糖質過多になりがちでした。

それが集中力に影響することは私自身も理解できることです。

大量の糖を一度に取らないように工夫しています。

 

     にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ