遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

オンライン英会話開始から丸一年 カラン再び始めようかな

来週でオンライン英会話開始から丸一年になります。

 

始めた時の重圧(笑)が嘘のよう。

まだまだ単語は知らなくても、

簡単な単語で言い換えて頑張れるようになったし、

不穏な沈黙が流れることなどもなく楽しいレッスンを日々受けてます。

「なんて言ったらいいのか分からない!」

とパニックになっていた頃から考えたらすごい進歩です。

 

自分でしている勉強も手当たり次第なんでもという時期は過ぎて、

必要だと思うことをコツコツ継続できるようになりました。

同じ参考書を持っていてもアプリ版のほうが私にはやりやすかったり、

試行錯誤してましたがそれも落ち着き、ひたすら継続あるのみ。

 

子どもからは強く英検の受験を進められてますが、

私は楽しくストレスなく会話できるように「早く」なりたいので、

英検に向ける時間はもったいないと思ってしまう。

 

それよりも、カランをまた始めようかな。

お休みするときにも、春になったらまた始めるわと言ったんだし。

あの頃はカランが進行するにしたがって、

自分の頭で考えているのではなくて、わけわかんない感じに

ひたすらオウム返しするようになったので途中でお休みしましたが、

今はこのレッスンをする意味がわかる気がします。

立て板に水に完璧な文章を言い返すことをしたいなと。

今も、ふと、なんかリズムが変だと思ったらカランを音読してます。

うん、なんか次の目標が決まった感じ。

     にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ