半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

Firefox Quantumにおけるweblio問題

年末年始は移動中にポッドキャストを聞く程度してませんでしたが、

今日のオンライン英会話は自分史上最高の饒舌さでした。

話すネタがあるから、かもしれない。

毎日だとネタ枯渇問題が発生しているのかも。

 

先生、台風の被害で船が欠航だったからという理由でレッスンキャンセル続きで、

やっと今朝は復帰。

もう今年は欠席しないと誓っていたけど、さてさて。

willing.hatenadiary.jp

で、

多くの嫁が奴隷作業に勤しんでいたであろう年末年始は

環境改善に腐心していた私。

やはりブラウザをFirefox Quantumにしたくて、

weblioのアドオンが使えない問題をどうにか解決しました。

 

Pop-Up Dictionary – Firefox 向けアドオン

Pop-Up Dictionary は自分好みの翻訳webサイトのurlを登録します。

私の場合はwebliogoogleです。

表示される画面サイズや

ポップアップの種類(ページ内表示かタブや窓か)を設定します。

 

ここで私は幅900 高さ800にして、weblioの「小窓モード」ボタンまで表示します。

ポップアップはwithin pageだと自動で消えてくれます。

 

で、

検索した単語の意味をパッと一面で表示しても情報が足りない場合、

「小窓モード」ボタンを押して新しい小さなwindowを表示し、

意味や例文・類語など継続して調べます。

あらかじめwindowを作る設定だと何故かスライドバーがありません。

小窓をキープしつつ本文とにらめっこできます。

デカ画面ですが、まあ本来のweblioポップアップ機能に近いかなと思います。

ユーザー数が少ないのですが、weblio好きにはオススメできますよ。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ