遅蒔き

日々の雑感です。

オンライン英会話の前に

必ずオンライン英会話の前には、独り言をぶつぶつ。。。

Google先生を相手に、今日の会話を予想して翻訳をしてもらっています。

自分の英語をチェックしてもらうのも勿論ですが、

日本語を翻訳してくれた時に予想してない表現に出会うのも目的の一つです。

毎日おなじような会話をしてますが、

Google先生と更に何度も繰り返しているので少しずつ変化があるかな??

 

そしていくつかの似たような表現の使い分けのニュアンスを調べます。

こういうことは、日本語でわが子に尋ねるのが手っ取り早い!

その後一段落ついたら、例文をつくって、先生にチェックしてもらいます。

 

英語の勉強を始めたのが2月から。

変わらず下手くそだけど、それでも伝えることを諦めなくなったのは成長かな。

 

毎回、新しい疑問がわく。

それを調べてたり、使えるよう練習したりする時間が増えてきてます。

今、たぶん1日なんとか他の全てを省略して(笑)

5時間くらい出来るようになりました。

でも消化不良。もっと続けたいのに。

 

けれども、夜になってビール飲みたいから、やっとあきらめる感じです。

飲みだしたら、NHKの英語番組をみながらディクテーションとか楽しみます。

 

何が変わったんだろう??

先生の話が聞き取れるようになったり、

少しの知識から次の知識につながっているからなのかしら?

知識欲は底なしです。最強です。

これが学生時代に何故、発動しなかったのか!

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ