半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

英会話の時間帯を朝から昼に変える

たしか初めの頃は昼にオンライン英会話の予約を取っていたけれど、

それを止めて朝にしたのは、

あまりに緊張しすぎて昼まで堪えられなかったから? (汗)

予習はキリがないし、

復習は全部の会話をひっくり返すようだったし。

(それを思い出すと、今は復習が足りないかも。。。)

 

毎朝、お弁当つくって

家族追い出して

洗濯干して

掃除機かけて

からの、予習30分くらいで8時半予約の時間ギリギリ。

 

台所の片付けとかが残ってレッスン後に家事に戻ってしまい、

そのまま家事モードに再突入してしまうことが多くなった。

そして学習時間はどんどん少なくなっている。

(荒れていた部屋も綺麗になりましたが。)

仕事が少ない日は午前中は勉教と決めてしまいたい。

(仕事相手の始業時間が遅いし)

そして夕食の用意する前の時間も。

 

9時までに家事を終えることにして、レッスンを11時にしよう。

その間はお勉強、予習復習もしたら3時間になるかも。

がっつり勉強したい!

検定とか受けてないから、危機感がなくて。

 

あと夕方にも勉強する時間を決めておけば、

午前中に時間少なかったとしても挽回できるし。

ついつい別のことで頭が一杯になってしまうので、それは時間外にするとして、

夜はご飯食べたら、ゆっくりしてさっさと寝る。

朝の忙しい時間に勉強できないとイライラしないようにする。

なんかもうどうにもならないことは諦めて、

自由にできる時間で解決するようにしよう。

だからといって、4時に起きて1時間つくるのは非効率。

無理はしない。

今まで通り5時から一気に家事を片付けるほうがよさそう。

ほんとは、貴重な朝の脳を勉強に使いたいのだけれどもね。。。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ