遅蒔き

日々の雑感です。

common? 不法占拠地、墓場に住む人

随分長く更新してない(汗)

人のブログは読みに行ってます。

限りある体力気力、かなり限りがある感じなのです。

なので自分で書く時間があったら勉教しなきゃなということと、

たいした変化もない日々だったので書いてません(汗)

 

こつこつ 短文を書く、文法の確認をする、

あとは毎日のオンライン英会話でガハガハ笑うみたいな日々なので。

 

ちょっとのそのオンライン英会話の話題で久々のショックな話題。

 

以前、テレビで世界の変わった埋葬を取材した番組を観ました。

その時に岸壁に棺桶をくくりつける民族の紹介をしていたのですが、

それが英会話の時にフィリピンの観光地の話題になりました。

その番組ではフィリピンの公共墓地に住み着いている人々も紹介していて、

私はそれをみて驚いたと言うと、先生はめずらしくないよと言うのです。

 

墓地では墓石の上をベッドにしていたり、キャンプのテントを張ったり。

踏みつけて暮らしているなんて、理解できないなーと言う私に

「あなたがリッチな国に住んでるからだからよ、貧しい国だから」

と先生は言いますが、死者に対する考え方とかちがうんだろなぁ。

 

さらに「私のおばの家も不法占拠よ、川の上に家を作って住んでいる」と。

写真をみると、川に脚をつくって、その上に器用に部屋を組み立てている。

彼女はそこに居候しているのだけれども、

その暮らしぶりと華やかなITパークとギャップが大きすぎる。

ネット越しに会話していると、分からない。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ