半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

英単語をじっくりやり直し

体調もよくなり、あれこれとフットワーク軽く過ごしています。

思いついたことをすぐに実行できるから忙しいです。

 

毎日オンライン英会話をモヤモヤしつつ、楽しんでいる状態です。

進歩しない自分が嫌なのに、日々困ることもなく危機感なし。

動画をみたりNHKサイトの学習はしていて、楽しんでいる程度。

その時に分からない単語や文法を調べて確かめてます。

でも、

もっと向上心を持って集中して勉強しなきゃ進歩しないですよね。。。

 

ホルモン補充すると本当にモヤが取れたみたい。

脳の血行もよくなった??

勉教の仕方を変えて、もっと単語を使える状態で覚えようと思います。

メモとしての単語のノートは利用してますが、

記憶用に大きいノートで単語と例文を発音記号を書いていく方法を始めようかと。

 

普段、気になった例文はExcelやAnkiにメモしているのですが、

単語学習の時間を作ろうということです。

Z会の速読英単語をやり直し。

単語のコーナーとショートストーリーがセットになっていて面白いです。

単語コーナーの例文は丁寧なので、これがいいのです。

単語を使える状態にすることが目的なので、がんばります。

とにかく頭に弾を詰めないと何もでてきませんからね。

 

のんびり、こつこつ。

続けることが一番大切よ、と先生はいつも言ってくれるけれども、本当にそうですね。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ