半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

英文法のクラス終了。また英文法クラス開始。

もうずっと前とっくに終わっているはずでしたが、

おしゃべりばかりしていて授業が残っていた英文法テキスト。

やっと終らせました。

 

英語で文法をやるのは好きなので、ひとつ上の文法クラスを始めます。

ニュース・トピックも時々いれようかな。

以前やったときには、

考えを話すよりも状況説明をすることしかできなかったので中断してます。

今なら意見らしいことも言えるし、

日々のおしゃべりの延長みたいにできるかも。

 

私のお馴染みの先生はほんとうに向上心がなくてもったいない。

おかげで75ポイントの先生にならないので助かりますけれど。

このところの私の不調を気にしてくれて、

ちょくちょく日中にメッセージを送ってくれますが、

(さっきしゃべったじゃんって感じですが)

フィリピン人はほんとうに情に厚い。

私たち日本人にでさえ、持っているものを与えようとします。

しっかりしていて、やさしい先生です。

嫁に来てくれたらいいのに、と思うくらい!

でも同じ文化の同郷の人と結婚できたらいいなと思っているみたいで、

いつか故郷に家を建てるのが夢だとか。

いつも教えられます。生き方についても。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ