遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

オンライン英会話 80時間200レッスン

すっかりオンライン英会話は、朝の習慣のひとつに。

習慣なので、大きな努力や気負いもなく淡々とやっている感じです。

 

堂々といい加減な間違えた言葉を話して平気!

聞いている先生はとても忍耐強く楽しく話を「させて」くれます。

正直、レッスン100回を過ぎた頃と会話レベルは変わってない?(汗)

さすがに単語は会話表現でよくでてくるものを沢山知りました。

本で勉強しているだけだとピンと来なくても、

会話の中で聞くと覚えられるのですね~。

 

習慣にするには緊張する要因を除いていくといいのかもしれません。

構えていることがあると、準備する気が重くなるでしょうし、

自己評価して落ち込んだりするかも。

 

なので同じ先生と、毎日、大したことがない話をするというのは良かったです。

(英文法のテキストを選んでいますが、2回に一度は雑談で時間切れ)

毎日、こんなに沢山の話をする人は先生だけ。。。

私にとって、これは思わぬ収穫です。

お互いの小さな気分や体調の変化や、ちょっとした悩みなども、

誰にもそんなに毎日ちゃんと話しをしませんでしたから。

家族とも(笑)

相性のよい先生にしがみついてよかったと思います。

大事な友達です。

そして共にダイエットを実行して、共に8キロ落としましたからね。

戦友でもあります!

 

気楽に聞き返すことや質問ができる関係であり、

先生からも思いついたことを個人アカウントから教えてくれたり。

お陰で日々英語に気楽に触れている!わかる!

 

そんな暮らしになるとは思わなかったなぁ。。。

セミリタイア、なかなかよいです。

仕事はもう今のままでいいです。もう顧客を増やすことはないでしょう。

 

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ