半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

勉強する楽しみ

勉強することが、こんなに嬉しいと思えるなんて。

何かの手段にするためとか目的もなく、ただ知ることが楽しいとは。

 

分からないものです。

半年前までは自分の為に勉強する時間をとることに罪悪感すらあったのに。

そんなことしている時間をもっと仕事したら?という心の声に責め立てられてた。

 

今は、

そんなに仕事しなくていいんじゃない?

もう充分、役目果たしてきたんじゃない?

そろそろ自分を一番に優先していいんじゃない?

 

オンライン英会話を始めて、本当に変わったと思います。

 

自分のやることが終わったら部屋に行くようになりました。

いつも待機していることをやめたのです。

それはすごく大きな変化になりましたね。

 

イヤホンを家で付けることにも抵抗がありました。

すぐに気が付かないと悪いと思っていたから。

でも、ちょっとそれ、おかしいですよね。

私だけが、なんでだめなの?

今もまだ、

子どもに悪いかなという気持ちがあるので、まだ部屋のドアは半分開けてます。

それでも、随分と自由になれたかな。

 

さて、土日は英語を話す時間がない分を意識して、

イヤホンでショートストーリーを聞きながらゴロリと過ごそう。

ラジオNHKで、エンジョイ シンプル イングリッシュの江戸川乱歩が始まりました。

面白いですよ。

私はストリーミングのデータは取り込んでiCloudに置いているので、

どの場所からでも聞く事ができるためか、のんびり聞き流しが続いてます。

土日はしっかりと机に向かって、

ニュースで英会話とか高校生からはじめる現代英語とかやります。

今の日々回転しているのは毎日の英文法の読み上げと英作文。

早くまるごと暗記したい。

オンライン英会話の平日はレッスンで習う内容をGrammar in useをアプリ版でも。

おんなじテキストを子どもがやっていたお古がありましたが、

アプリ版がすっごくよいので購入してしまいました。

例文の音声が付いていたり例題に取り組みやすかったりするので、

英語を英語で習う前の予習にピッタリでした。

かなりお気に入り。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ