遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

記録やめた

英語熱が冷めたわけではなく落ち着いてます。

勉強を始めてから、それほど焦り、びくびくしていたのです。

べつに誰も見張ってないし、叱りもしないのに。

 

昔からそういうところがあって新しい仕事をすることになったりすると、

夢の中でも仕事して焦りまくるし、

自分で上手く出来ないことがあると、

夢遊病になり起き上がって動くほどです。

なにか探したり、調べようとしたり(汗)

出来ないことがあるくらいなら、寝ないで克服したいタイプです。。。

 

すっかり落ち着いた今、

すぐに調べたり確認して、すぐに音源を耳にできるようになりました。

セルラー版のiPad miniは常に持ち歩き、

キンドルは読めるし、アプリの辞書や翻訳も問題集もあるし、

音読も読解もNHKワールドもと場所を選びません。

一通りの本もあるし手を伸ばせば教材に手が届く環境が整っています。

自分なりのオンライン英会話用のメモも充実してきました。

 

変更点も。

勉強時間を累積している結果を見るのが楽しくてStudyplusをつけてましたが、

これはやめることにします。

英語ブロガーさんたちが一年に何千時間勉強したという話に影響されて、

自分もそうなれるといいなと思って始めましたが、

なんかもう面倒くさく・・・(笑)

記録をはじめるアクションが面倒で、勉強が遅れているような気もするし(汗)

記録はオンライン英会話のサイトにある分だけでいいかな、と。

いろいろスッキリしてきました。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ