半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

気の毒がるのは悪い?

オンライン英会話での話。

仕事の後に、セブの繁華街に用事があって出かけた先生。

渋谷みたいな街なのだそうですが、外国人は行かないほうがいいとのこと。

女の子一人でも行かない、友達と連れ立っていくのだとか。

危険なのね。。。

 

で、仕事帰りの夕方に雨が沢山降り出し、

途中でジプニーが水没して壊れ、

腰まで水に使って大変だったけれど、

すぐにヒザくらいまで引いたから歩けた??

 

って、そんなこと大事件じゃないの?

停電とかにならないの?

 

しょっちゅうなのだとか。信じられない。

水が溢れると不衛生だし、電気使うものは全部壊れるのではないの??

見た目は大都市のようだけれども、よくわかりません。

町中での深い洪水に慣れているフィリピンの人たちって??

想像できませんでした。

 

ふつーに、「ああ、ひどい目にあったわ!」だけで済ませてしまう彼女。

 

違うことが多すぎて、気の毒と感じることも悪い気がするし、

驚くことも悪い気がするしで、いつもモヤモヤします。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ