半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

意図的な習慣

やはりこの三連休で自分のペースは乱れに乱れ・・・(;_;)

 

どうにかしたいけれども、毎回こうなります。

 

軸になることを決めて、それは動かさないようにすることと、

さらりと短い時間で必ず取り組むことを決めたいです。

 

青筋たてて頑張るのでは続かない。

歯磨きをするみたいに、習慣に取り入れる工夫。

 

まず、寝る時間と起きる時間は守る。小学生みたいだ。

(・・・最近、寝る時間がダラダラと呑んでいて遅れています。)

脳の老化が怖いなら8時間とにかく時間を確保する必要があるらしい。

寝られないのはいいけど、寝る必要があるのに寝られないのは問題。

5時に起きるので、21時。

これを頑張って調節できると体調がいい。

お風呂19時に入りたい。後のことは夫に任せ、一番風呂にするか。

こういう所を意識しないといつまでも変わらない。

 

次。 

オンライン英会話はできなくても、単語や音読はできるのだから

取り組むタイミングを決める。

決めたらやる!!

 

日記と英作文は朝やろう。目が覚めてネットを開く前にサラリと。

音読はランチの後?

単語は夜のくつろぎの前に、PCを最初に触りだす時?

 

これを前提に時間を考えて動くことにする!

少なくても全く何もしなかったことにはならないように。

 

よくないなあと思う度に、どうしようかと考えるのは楽しいです。

それが実行できると嬉しいです。

ウジウジするのが嫌いなので、さっさと良いと思うことを実行しようと思います。

(たった今、寝不足と疲労で2時間昼寝してた私が猛烈に反省中)

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ