半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めた記録です。

人生100歳だって。地道に続けていくぞっ

自分では既に半年以上も趣味の英語を続けていることが信じられません。

ただ、毎日オンライン英会話をして、

知識不足を感じる焦燥感が勉強を続けさせています。

その焦る気持ちとの付き合い方が分かったのと、

お気に入りの先生とだけ授業をして、平和な気持ちで素直に日々学べていること。

この環境に感謝。

 

子どもも大きくなり、

仕事も減り、

更年期だし、

気持ちが落ち込むだけの日々だったのに。

とてもよいことをスタートできた幸運に感謝。

 

英会話が身につくことで今後の生き方に影響があるかもしれません。

英語の勉強を始めた影響で、

仕事で使うプログラムなどへの学習意欲も出てきました。

自分を整えていくことに気持ちを向けられるようになりました。

うーむ、すごいことです。

(・・・もっとトントン拍子に英語の実力もアップすると格好がいいんですけどね~)

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ