半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めた記録です。

先生の酷い経験

オンライン英会話で今日聞いた話。

 

日本人はマナーがいいからレッスンで出会う日本人も「たいてい」いい人、

ただ「稀に」良くない人もいるね、と。

それって、怖いおじさんとか?と尋ねると意外にも高齢の女性だとか。

 

ほんとに意外!

なにがあったんだろうと更に聞き出しました。

 

カランレッスンはちょっと厳しい授業なのですが、

それは事前に説明を受けた上で受講しています。

 

カランの時はおしゃべり禁止、倍速で質問して答えられるまで繰り返します。

テキストにある質問が自分に当てはまらなくても、

模範解答を真似た上で自分の状況の単語に入れ替えて回答します。

 

どうもその女性は、

一言ひとこと先生のリードが止まらないと言えないし、

覚えられない、質問にいちいち自分とは違うと言い出して怒ったらしいです。

先生は授業中は我慢して、次のレッスン(知っている生徒)で泣いてしまったとか。

ひどい経験したわーと。

 

それは災難でした。。。おばちゃんでしたか。

キーキーとヒステリーの人、怖いだろうな。

予約されたら断れないから恐怖だったらしいけれども、

すぐおばちゃんは辞めたそうです。よかったね。。。

 

どこかのHPで中年男性がはじめてのオンライン英会話の録画を公開していました。

ぜんぜん英語が話せない人でしたが、

「Do you have a boy friend ?」だけは、しきりに尋ねて、

若い女性の先生がウンザリしていましたが、その男性はウヒウヒ。

彼はその初レッスンで手応えを感じたような感想がありました。

 

・・・見ていて、吐き気がしました。

夜の時間帯はこういう男が沢山いるんでしょう。。。

こんな生徒にあたったら、先生も自尊心が傷つくだろうなぁ。

そんなこと、こういう人は考えたことはないのでしょうが。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ