半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

生活も英語も体重も睡眠も

生活も英語も体重も睡眠も、どうコントロールするか?

 

聖人君子ではないので、良い行動がしたいわけではありません。

「結果」が欲しいというだけです。

そうなると、自分がなにをどうしたら、どうなったのか?

結果を評価することですね。

評価できる結果ならば、やる気が続くとなるわけで。

工夫が必要です。

 

睡眠はもう22時半からがベストな気がします。少し遅れてもいいし。

布団に入る時間こそ、余裕があると気分いいし。

で、朝5時に目を覚ます。

 

体重コントロールは、なにを食べるかを用意しておく。

食べる必要を感じたら少し食べる。

最初の1ヶ月に随分大きく減った体重も今は少しづつに。

なお減少中。

変に食べたくなくなったのは大きな成果です。

甘いお菓子の誘惑を感じない?というか気持ち悪くなったし、

沢山の量をたべられなくなった。

この習慣をキープしていたい。

ただ、ビールは飲んだりやめたり。

体調と睡眠のバランスをみて。

呑まないほうが睡眠にはいいと思います。

なので、早い時間に飲み始めて早く終らせてお風呂はいって代謝してから寝るとか。

 

英語も微調整中。

やはりフリートークは楽しいのと、話す内容の準備も楽しい。

カランメソッドも負担にならないレッスン量にして、復習は自信をもてるまでする。

やはり、さらっと、カランのセンテンスがさらっと会話にでてきたりするし、

こういうトレーニングも役に立つのだなと思う機会もチラホラ。

アプリで勉強時間を計測していると満足度もUPして、楽しみが増えました。

カランを減らしたので、他の勉強が再開できたことが嬉しかったです。

多方向からの勉強が必要だなぁと日々感じます。

 

生活面では、安定した気分で過ごすことを最優先。

家庭での役割や人付き合い、自分に影響する関係を吟味すべきですね。

それ、ほんとうにやる必要ある?私が?です。(笑)

堪え性がないので、疲れ切る前からバンバン見直してます。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ