遅蒔き

日々の雑感です。

自分自身を調整している

音にびっくりしがちです。

部屋の窓を開けていると聞こえてくる、

バイクや車が加速する音や、

誰に怒っているのか分からない人の独り言、

誰も聞いていないと思うのか歌声、

くしゃみ(笑)

 

明け方の眠りが浅くなっている時など目を覚ましてしまいますし、

何かに集中している時などはドキリとします。

 

最近は自分の体調をコントロールすることを面白がっているので、

体重、体調、感情はもちろんのこと、

睡眠と集中力もコントロールする方法を探っています。

 

睡眠はアプリで計測しています。

快眠度をあげたいが為に(高い快眠度を計測したい)工夫しています。

光の刺激がかなり敏感なので、アイマスクは必須。

しかも漏れがなくて暑くなく肌触りのやわらないアイマスク。

 

音は耳栓はどのタイプのだめでした。どうも耳の中が熱く刺激になり。

蓋をするタイプも、中まで詰めるタイプも。

一番マシだったのは、短いタイプの詰めるタイプ。

 

耳栓をして、

さらにイヤーカフ(射撃の時に耳を守るヘッドフォン)をし、

アイマスクもして寝ていた時の地震には、

心の底から怖い思いをしました。(馬鹿ですか?)

 

なので耳になにかを詰めるのはやめようと思い、

今はホワイトノイズを発生するマシンを使っています。

あまりに気に入ったので、子どもにも与えましたがやはりかなり気に入っている様子。

 

波とか雨とか小川とか鳥の自然な音もあるのですが、

ごーっといういわゆるホワイトノイズが間違いない感じです。

音を遮断するにはイヤホンでホワイトノイズか雨の音がかなり集中できますが、

音読をしているときには波の音が後ろから聞こえるのがいい感じです。

(イヤホンで聞きたいときには、プライムのホワイトノイズを聞いています。)

突然やってきたゴミ収集車の音に驚くこともなくなりました。

でも呼び出し音やPCの音には気づくので不安はありません。

 

せっかくだから充実して過ごしたいですね、寝るにしても勉強するにしても。

今夜も90%以上の快眠度を目指してがんばって寝ます!

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ