遅蒔き

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。ブログタイトルを変更しました→半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

新しい先生

うんざりしながらのお盆休みも終わります。。。

 

もう、そんなに嫌ならカランやめてもいいや、と思いました。

別に誰にも咎められないのですから。

(お馴染みの先生には言いにくいかも)

内なる自分の声の批判が怖いだけです。ヽ(・ω・)/ズコー

 

そこで、ちょっと別の思いつきが。

他の先生だとどうかな?と。

発音クラスの先生で一回1コマだけ受けるなら?

負担が軽くなるかも。

早速、「家に誰もいない時間」を狙って(居たらキャンセル覚悟で)受けました。

一週間ぶりです。

 

そして。

ああ、発音が綺麗な先生だと、こんなに違うの??

どうも私の耳は低い音が聞き取りにくいので、高い少女のような声だと助かります。

新しい先生は一言づつニッコリして、ミスを指摘する時は一段声をひそめます。

すごく奥ゆかしくて、やさしい先生です。軽やかに進みます。

 

いつものカランの先生はノリがいいし、すごく励ましてくれる言い方ですが、

発音の癖はあるので聞き取る時にそれも変換しながらなので負担です。

私ごときが生意気なのですが、発音で聞き返すのはないほうがいいです。

この先生とフリートークなら盛り上がると思います。

 

ちょっといい感じだったので、次回も一回1レッスンで新しい先生にします。

お馴染みの文法クラスの先生はカランも発音もいいのですけどね。

フリーで話したいので彼女からカランは受けません。

カランは週に2回でじっくり復習してがいいかな。

なにより自分に自信がないから。

まだステージ2の半ばでこれですよ。

カラン向いてないのかな。。。短期記憶が。。。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ