半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

オンライン英会話 5ヶ月

オンライン英会話を始めて5ヶ月(4ヶ月だと思ってた)、

勉強の仕方も知らず、良いと聞けばひと目読んでみたくて沢山の本を買いました。

英会話にも慣れ、段々と自分に必要な「今」やりたいこともグルグル替わります。

 

藁にもすがる思いで買ったパターンフレーズ集は、ひとまず隅に置いてあります。

むしろ自由に話ができるようになったら活躍してくれそうです。

・・・結構買っちゃったんですけど(汗)

 

日頃は

家にあったフォレストの問題を解きながらサラリ、

英単語ピーナツでコロケーションをサラリ、

気まぐれに英語三行日記をサラリ。

アメリカ口語教本はじっくり。。。

 

平日は英会話があり、さらにカランを追加しているので予習復習メインです。

 

週末はNHKのニュースで英会話をじっくり。。。

続いてNHKのラジオストリーミングで興味があるものをじっくり。。。

ニュースが面白くて最近進んでないのが、Z会の速読英単語ですが、

ニュースを読んだあとにやりたくなるのですが時間切れになるので読むだけ。

 

あと2つ、始めたいと思う本があります。

「入門33パターン はじめる英作文」と「毎日の英文法」です。

これらは、英会話の時に即効性がありそうだなと思ってなのですが。

 

もしカランをやらないなら、

「英語3秒速答スーパートレーニング」をちゃんとやろうと思ってました。

これ、今やるといいだろうなと思います。カランやるのでできませんが。

 

アプリ系のスタディサプリとiknowから遠ざかってしまったので、

これは早く復帰しないといけないですね。

どうも画面に向かうと集中できなくなってますね。もったいない。

ちゃんと時間にお知らせが届いているのに、ダメだわ。

 

いずれも、毎日継続して、何度も繰り返すこと!

もっと細切れ時間を上手く使うように考えないといけません。

 

カランが加わったので、今後どれくらいの負荷がかかるか未知ですが、

さらなるやる気につながるといいなと思います。

英語力の階段が踊り場に達するまでは、一気に行きたいです。(いつ?)

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ