半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

ベッドに雨漏りって?

今日のオンライン英会話は本当は文法だったのに、ダラダラと話をし続けました。

少し会話ができるようになり楽ではありますが、

ちゃんとチェックをして正確な会話の練習にもしたいなどという気持ちもあり、

本当に欲深い私。

まあダラダラできるなんて、少し前には考えられなかったわけで。

 

話の内容が、フィリピンの低気圧で大雨だった昨晩、

SEVERE TROPICAL STORM "EMONG"

ベッドの足元に天井から雨漏りがしてきたという信じられない話でした。

壁はコンクリではなくて木?、

屋根はplain sheet(トタン板?)の親戚の家に住んでいるそうです。

働いているITパークとの差がありすぎて、何度も聞き直してしまいました。

キッチンはガスボンベとゴツいコンロが一つとシンプルです。

あー、面白かった。

 

明日、彼女に私の母の昔話をしようかな。

母の80年以上前の東北の話。

子どもの頃は暖房は練炭をいれたコタツしかなくて、

9人兄弟は足先をコタツに入れて団子になって寝ていたら、

屋根の隙間から雪が顔に降ってきたという話。

信じるかな?

 

自由作文の添削ができるソフトがあればいいのになぁーと思っている所です。

さすがにそこまで自動にはなってませんね。。。

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ