半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めた記録です。

英語ができるようになりたいなら、話をしなきゃ!

ずっと長い間、いつか英語を身に着けたいと思っていたのに、

ずっとコンプレックスだったのに、本や教材は買うだけでした。

読むだけ、聞くだけで身につくわけがないと今は本当に思います。

 

とにかく、話をする機会を作ること!

コレがなくて身につくわけがない。

できるだけ、話をしたくなる好きな人と。

 

気の合う人なら、伝えたいことが沢山ある。

伝えたいから、調べる。とことん調べる。

伝えたいから、伝わるように声を出す。

全て、これが起点です。

 

読めるだけでは英語が使えるとはいえない。

伝えられて、こそ。

 

まだまだ下手くそな私は、まず安心して話せる先生が必要です。

残念ながら、外国人の恋人はできそうにもありませんから(笑)

自信がついてきたら、いろんな外国の人と話してみたい。

 

とはいえ、オンライン英会話を始めて1ヶ月くらいはやはり慣れなくて大変でした。

システムも、相手も、始めてみて、続けてみて少しずつ分かりました。

 

人によっては沢山のお気に入り先生を選んでいる生徒もいるし、

私のように決めた先生とだけの生徒もいるし、

それぞれの目的で授業の受け方は違いますが継続することが大事。

こんなに英語力がなくでもなんとかなるとわかっていたら、

もっと早くやりたかったなーと思います。

声に出さないと話せる人にはなりません。

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ