半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めた記録です。

レッスンの成果 40時間100レッスンから

分からないながらも始めたオンライン英会話です。

興奮状態で過ぎた1ヶ月目。

開き直った2か月目。

気持ちが焦って脂汗の自己嫌悪が3ヶ月目。

 

4ヶ月で100回を超えて時間にすると40時間超え。

4ヶ月で夜が明けた?

私は急に気持ちが楽になりました。不思議です。

リラックスするせいか、随分聞き取りできるのです。

返事もこれまで散々修正されまくった答えの蓄積が功を奏するようになりました。

単語の壁も30年くらい前に習ったレベルまでは復習し楽になってきました。

もっと単語数を増やすと更に楽しみも増えるのでしょうね。

 

3ヶ月目の、あの、重圧というか

出来なくてうなされる程の焦りはなんだったのか。。。

(誰も期待してないし、何の役にも立ってないというのに)

それまでかかっていた予習復習チャッチャと楽にできるようになったし。

復習は本当に大事ですね。

後日また同じ話になったりしたときに振り返り、力がついたような?気がします。

 

といっても、まあ、ようやく英語学習者らしくなったレベルですけれども。

それでも出来るようになるって楽しいなぁ。

仕事あまりしなくなって、よかったなぁ(笑)とか思ってしまう。

いつまでこうしていられるのか分からないけど、今はこのまま英語に集中!です。

毎回にように「間違いのことは気にしないで!」と励ましてくれる先生に感謝。

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ