半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

自分の声が気になる

英語の発音、以前の問題です。

 

自分の「こもった」声が相手が聞き取りにくいのではないかと心配しています。

ただでさえ何を言っているか分からないのに、声もなんだか聞き取りにくい。

透き通った高い声なら少しぐらいモジモジしてもいいかもしれないけど、

低くてこもった私の声は不快だろうな。。。

下を向くとますますモゴモゴするので気をつけてますが、これはもっと普段も気をつけないといけませんね。

 

というのは、年配女性と話をしている時に、とても聞き取りにくいと思っていたのです。

なんども確認することがあります。

・・・イライラして少しは「聞き取ってください」という姿勢はないのか?とさえ思うときもあります。はい。。。

 

私自身が少し意識しようと思います。

聞き取れないのはイライラしますからね。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ