半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

中年から英語学習が出来る人

中年になってから英語の勉強を始めている人は凄い人が多い!

と、本当に思います。

 

googleで検索して、ブログをあちこち読むことが増えました。

中年になってから5年10年と英語学習を続けているかたは、一応最初の時点では「できない人」ということになっていますが本当はわかりません。

でもその後もずっと、1日5分とかではなくて、2時間とかを毎日続けていらっしゃる方がとても多いのです。それを何年も。。。

2時間ですよ、2時間。

でも本当に毎回レッスンの前後にいろいろやってると、それくらいにはなるんですよ。

仕事があっても子どもがいても、やる。続ける。

凄い。。。

 

英語の上達も目標ですが、自己啓発的な側面にも触発されています。

これは予想外の副産物でした。

 

そして今、影響を受けている自分がとても気持ちよいです。

継続していくことができるなんて、

これまでの私には皆無でしたが既に4ヶ月近く続いているのですから。

私も、そうありたい。

今日もワクワクと勉強している。信じられないです。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ