半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

スランプ、なんておこがましい

スランプどころか、そもそもなにもない私ですが。

でも、なんかこう、思っていた3ヶ月後の自分と今を比べてもどかしいです。

 

最初の頃に自習する内容と今の自分の必要な内容の違いに気がついて、都度修正してきました。

必要にせまられて、とにかく会話する為に役に立つことを選んでいます。

最初の頃にしていた長文読解とかはしなくなりました。それのリスニングもしていません。

 

これでいいのかな、と不安になります。

簡単な会話でも、もっと滑らかに構文が身に付いているイメージだったのに。

毎回のように、不足している文法が出てきて蟻地獄のようです。(大げさな…)

調べても切りがなくて、次々に気になることがあって、

ゆっくり穏やかに英会話を楽しむイメージとは程遠い感じになりました。

だからといって、流暢とは程遠い。

あっちも、こっちも気になって、手を付けて、結局進んでいない状況です。

ああ、たとたどしくても、ポンポンと文章が作れるようになりたいのにー。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ