半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

オンライン英会話向きの本

もうあまりにも言葉がでないことをレッスン後に思い知り、焦って沢山の本を買ってきました。

 

中学英語からのやりなおしレベルの私にとっては、シチュエーション別の参考書はまったく役に立たず、というか今は不要でした。

むしろ、テンポよく意思を伝えることが大切だなあと痛感しました。

うまく言えなくても、イエスかノーか、好きか嫌いか、「すぐ」に反応をしてみせれば先生もイライラしません。なにかしら助け舟を出してくれて、楽しく過ごせました。

 

なにもいわないでモジモジしているのが最悪かと。

 

でも簡単な返事でも、Be動詞を選ぶかとか過去分詞かなどと、さっと出てこない悲しさ。

とにかく返事!

それができたら瞬間作文のレベル向上の努力、というのが3ヶ月目の今、でしょうか。

わかってるのに、口から出るのは、時制とかSとかcountable nounsとか冠詞とか、もうミスばかりですけど。

 

とにかく返事の訓練には、有名なスティーブ・ソレイシィさんの英会話1000本ノックシリーズ、いいですね。

私には、この打ち返す感じが気持ちよかったです。

今の私には、口語として返事ができることなので。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ