半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

苦手な例文づくり

授業中でならったフレーズを使って例文を作り、理解できていることを確認してくれる熱心な先生。

どうも私は下手くそです。いったいどんな場面の話よ?といった作文になりがち。

 

一応は予習でどんな例文を求められるかに備えてはいるのに、ちょっと予想と同じでなかったりしてドキドキする。

それでもなんとか切り抜けられたらいいんだけど、気まずい雰囲気になることもあり、それはそれは落ち込みます。先生、がっかりしちゃうのかなー。

わかってないんじゃなくて、どういう場面にしたらいいのかを想像できないって言う人はあまりいないのかな。

どの動詞を使うかや場面を設定してくれると思いつきやすいのだけれども。

 

自分が言いたいことの時は、少ない言葉を駆使して頑張れるんだけど、作文だと頭の中のどこかに何故こんなことを言うんだ?ってよぎっちゃうのかな。

典型的な文章が頭にないってことでしょう。

さ、がんばります。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ