半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

英語の生活リズム

決まった時間に知っている相手とオンライン。

1日が充実するなぁ、と思う瞬間です。

反対にそうならないと、時間を気にしたり何か忘れているようで落ち着かない。

あっという間に生活のリズムになっている英会話です。

 

今は中級の英文法と日常英会話をやっていますが、

単調な言葉の日常英会話の授業をふくらませる先生を本当に尊敬します。

なにかその都度、ワンポイントの文法的な確認をいれてくれるのです。

そして例文作りを何度もして、プライベートな話をしている中にも取り入れたりしてくれます。

とってもスキルのある先生です。

 

この2クラス分の予習復習もサクサクできるようになり、

英英辞書で言い換えや類語を調べ、

写真などがあれば、それを描写する文章を書き、

質問されそうなことの答えと例文を平叙文・否定文・疑問文などで思いつくだけ書きます。

あとは音読とテキスト中の問題を解いておきます。

おしゃべりようのネタも用意してたりして(汗)

 

夜は寝る前に「英語で3行日記」をやっています。

どの英語レベルの人でも楽しんで書けるようになっているので楽しく続けています。

この3ヶ月で英語に慣れたので、次の3ヶ月はどうなっているか楽しみですねぇ。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ