半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

英語とダイエットの関係

せっかくブログ村に登録をしたので、他の方のブログをよく読むようになりました。

 

英語学習がそもそも努力の継続で、コツコツ続けられることが大切なように、同時にダイエットをしている方も多い気がしました。

 

実は、私も今、ダイエットをしてちょうど1ヶ月です。

3.5kg 落としました。あと2か月続けます。

運動しつづけないといけないダイエットはしたくなかったので、そうなると使うエネルギーと入るエネルギーを引き算して余りが出ないように気をつけるしかありません。

骨がやせないように気をつけなくてはなりません。

 

それで、一回の食事で100gを超える炭水化物(お米とか)を食べないようにし、炭水化物自体は1日1回だけ朝に取ることにしました。

マヨネーズはベーシックなタイプのものは砂糖が入っていないので、糖類の入っているマヨやドレッシングは使いません。

水分はかなり摂取しています。そうしたら体重の減り方が大きくなったように感じます。

お菓子も食べます。3時間ごとになにか口にしてます。

安心なのはローソンのお菓子。糖質に配慮したものが沢山あり、美味しい。

意外なのは、生クリームだけのシュークリームやロールケーキ。炭水化物の量を調べると案外少ないものが多いです。ローソンにはぶっちぎりで少ないロールケーキやパンも売っています。遠くてもわざわざ買いに行っています。

自分でつくるシフォンケーキもいいです。大豆粉と羅漢果(砂糖の代理)と玉子とオイルです。それにたっぷり生クリーム(羅漢果を使用)。

大好きなビールはストップ。肝臓がアルコールの代謝に疲れてしまって、栄養分の代謝が滞るそうなので我慢してノンアルです。たまに、ノンアルのトクホビールを飲んでみますが、味がちょっと。。。

あと、アサヒのスタイリーというカロリーのない内臓脂肪を溶かす成分の入っているレモン味の炭酸水を午前中に飲みます。これは500mlのボトルもありますが、私は缶で350mlのものを選んでいます。ただし、その内臓脂肪を溶かすとかいう成分の量は同じです。

英語もダイエットもタスクが多くて、窮屈になりそうですが、こなしていくと満足感も多いものですね。

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